年賀状作成、はがき、宛名印刷は『筆ぐるめ』

サイト内検索

ホーム  > サポート  > よくあるお問い合わせ

筆ぐるめ 25 のQ&A

① うら(レイアウト)画面の「みんなのレイアウト」「マイ レイアウト」を選択すると、メッセージ(Fgw Appsは動作を停止しました)が表示される

この場合は、筆ぐるめのレイアウトファイルを指定の場所より移動して現象の確認をします。

みんなのレイアウトを移動する方法

デスクトップにフォルダーを作成

  • ① デスクトップの何も無いところで、右クリックして、「新規作成」→「フォルダー」をクリックしてください。
  • ② 「新しいフォルダー」が作成されます。

みんなのレイアウトのバックアップ方法

  • ① 「エクスプローラー」を開いてください。
  • ② 末尾が(C:)のドライブをダブルクリックしてください。
  • ③ 「ユーザー」をダブルクリックしてください。
  • ④ 「パブリック」をダブルクリックしてください。
  • ⑤ 「パブリックのドキュメント」をダブルクリックしてください。
  • ⑥ 「みんなの筆ぐるめ」をダブルクリックしてください。
  • ⑦ 「Layout」をクリックしてください。
  • ⑧ 「Layout」の中のファイルを全て選択します。
    選択方法は、画面上のツールバー「ホーム」をクリックし、「すべて選択」をクリックしてください。(レイアウトファイルがすべてが青く選択された状態になります。)
  • ⑨ 画面上ツールバーの「ホーム」をクリックし「コピー」をクリックしてください。
  • ⑩ 1番で作成した「新しいフォルダー」をダブルクリックして開いてください。
  • ⑪ 画面上ツールバーの「ホーム」をクリックし、「貼り付け」をクリックしてください。

みんなのレイアウトの削除方法

  • ① 「みんなのレイアウト」のフォルダーに戻り、コピーをした「Layout」の中のファイルを全て選択します。(レイアウトファイルがすべてが青く選択された状態になります。)
  • ② 画面上ツールバーの「ホーム」をクリックし「削除」をクリックしてください。
  • ③ みんなのレイアウトの削除が完了しました。

マイレイアウトを移動する方法

以下のフォルダーはデフォルトユーザーとして説明します。ログオンしているユーザーが複数ある場合は、「C:\Users(ユーザー)\(ログオンアカウント名)\Documents(ドキュメント)\筆ぐるめ」となります。

デスクトップにフォルダーを作成

  • ① デスクトップの何も無いところで右クリックし、「新規作成」→「フォルダー」をクリックしてください。
  • ② 「新しいフォルダー(2)」が作成されます。

マイレイアウトバックアップ方法

  • ① 「エクスプローラー」を開いてください。
  • ② 末尾が(C:)のドライブをダブルクリックしてください。
  • ③ 「ユーザー」をダブルクリックしてください。
  • ④ ログオンアカウント名(個人名等)をダブルクリックしてください。
  • ⑤ 「ドキュメント」をダブルクリックしてください。
  • ⑥ 「筆ぐるめ」をダブルクリックしてください。
  • ⑦ 「ULayout」をダブルクリックしてください。
  • ⑧ 「Group000」をクリックしてください。
    この中に入っているのがマイレイアウトに保存したレイアウトファイルです。
  • ⑨ 画面上ツールバーの「ホーム」をクリックし「すべて選択」をクリックしてください。(レイアウトファイルがすべてが青く選択された状態になります。)
  • ⑩ 画面上ツールバーの「ホーム」をクリックし「コピー」をクリックしてください。
  • ⑪ 1番で作成した「新しいフォルダー(2)」をダブルクリックで開いてください。
  • ⑫ 画面上ツールバーの「ホーム」をクリックし、「貼り付け」をクリックしてください。
  • ※筆ぐるめの「レイアウト」画面で、新しいグループを作成されている場合は、それぞれのグループ(Group**)を開き、上記手順で同様にバックアップを行ってください。

マイレイアウトの削除方法

  • ① 「みんなのレイアウト」のフォルダーに戻り、コピーをした「Layout」の中のファイルを全て選択します。(レイアウトファイルがすべてが青く選択された状態になります。)
  • ② 画面上ツールバーの「ホーム」をクリックし「削除」をクリックしてください。
  • ③ マイレイアウトの削除が完了しました。
  • ※筆ぐるめの「レイアウト」画面で、新しいグループを作成されている場合は、それぞれのグループ(Group**)を開き、上記手順で同様にバックアップを行ってください。
  • 筆ぐるめを起動して頂き、現象が再現するか確認をします。

筆ぐるめを起動して頂き、現象が再現するか確認してください。

現象がなくなりましたら、「新しいフォルダー」「新しいフォルダー(2)」にバックアップしていたファイルを元の場所に戻してください。

② 2つある「筆ぐるめ」フォルダーのうち1つを削除したら、メッセージ(Fgw Appsは動作を停止しました)が表示される

この場合、住所録等を保存・管理する「筆ぐるめ」フォルダーを移動、または削除した可能性があります。
Windows 7/Windows 8環境下では、ドキュメント内に2つの「筆ぐるめ」フォルダーが生成されます。通常、それぞれ別の場所(共有(パブリック)のドキュメント、マイドキュメント)に存在しますが、Windows 7/Windows 8の「ライブラリ」機能によって、同一画面に表示されます。

【 左:Windows 7 / 右:Windows 8 】
フォルダー

この2つのフォルダーは、それぞれ「みんなの住所録」「マイ 住所録」「みんなのレイアウト」「マイ レイアウト」の保存場所となります。
こちらを移動または削除、フォルダー名の変更をすると保存場所が失われる為、新規で作成しても保存されるべき行き場を失い(ファイルは既に削除されています)エラーとなります。
また、上記理由にて保存場所の認識ができず(指定されたパスが見つかりません)エラーとなります。
「ごみ箱」に「筆ぐるめ」フォルダーが残っている場合、「ごみ箱」の「元に戻す」で戻りますが、表示されていない、または「ごみ箱」が空の場合は「筆ぐるめ」フォルダーの再構築となります。
再構築方法と致しましては、お手数ですが筆ぐるめの削除、再インストールを実行していただくことになります。

※パソコンに元々プリインストールされていた筆ぐるめの再インストール方法につきましては、お手数ですが削除前にパソコンメーカー様にお問い合わせください。

筆ぐるめを再インストールする方法

※ 「筆ぐるめ 20」で紹介しますが、他のバージョンでも変わりはありません。

「筆ぐるめ 20」の削除

    コントロールパネル
  • ① 画面左下にあります、Windows旗のボタンをクリックし「コントロールパネル」をクリックしてください。
    プログラムと機能
  • ② 「プログラムと機能」をクリックしてください。
  • ※表示方法がカテゴリになっている場合は「プログラムのアンインストール」をクリックしてください。
    アンインストール画面
  • ③ 「筆ぐるめ 20」をクリックしてください。
  • ④ 「筆ぐるめ 20 をアンインストールしますか?」のメッセージが表示されましたら、「はい」をクリックしてください。
    住所録をバックアップする
  • ⑤ 通常は「設定情報を残す」を選択し、「確認」ボタンをクリックしてください。
  • ※「設定情報を残さない」を選択した場合、削除されたユーザーデータは復活できませんのでご注意ください。
  • ※「筆ぐるめ - 設定情報削除の確認」画面が奥に隠れている場合があります。その際は「筆ぐるめ 20」「Windowsに筆ぐるめ 20を設定しています・・・」の画面をずらして作業をお願い致します。

「筆ぐるめ 20」のアンインストールウィンドウが消えましたら、アンインストールは完了になります。Windowsを再起動してください。

「筆ぐるめ 20」の再インストール

「筆ぐるめ 20」アップデート

「筆ぐるめ 20」のアップデートモジュールと更新内容に関する詳細をホームページで公開しております。アップデートモジュールを適用すると筆ぐるめは最新の状態に更新されます。

「筆ぐるめ 20」のアップデートはこちら

③ メッセージ(Fgw Appsは動作を停止しました)が表示され、筆ぐるめが起動しない

この場合は、下記の2つの可能性が考えられます。

グループ構成のフォルダが削除されている  Windows Updateが適用されていない(Windows Vista)

グループ構成のフォルダが削除されている

この場合は、筆ぐるめの起動時にご使用のパソコンのドライブを読み込む事ができない為に発生している可能性があります。以下の手順により、アカウント上のグループ構成フォルダーを削除頂き、現象の確認をします。
「筆ぐるめ 24」で紹介しますが、他のバージョンでも変わりはありません。

【Windows 10の場合(8.1も同じ)】

    ローカルディスク
  • ① デスクトップ画面左下のフォルダーアイコンをクリックしてください。
    ローカルディスク
  • ② [ローカルディスク(C:)]クリックしてください。
  • ③ [ユーザー]をダブルクリックしてください。
  • ④ ログオンしているユーザー名をダブルクリックしてください。
  • ⑤ [AppData]をダブルクリックしてください。
  • ※[AppDataが表示されていない場合]

    1)画面上の[表示]をクリックしてください。

    2)画面右上の[オプション]をクリックしてください。

    3)「フォルダーオプション」画面が表示されます。画面左上の[表示]タブをクリックしてください。

    4)「詳細設定」に表示されている[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]のラジオボタンにチェックを入れてください。

    5)画面右下の[適用]をクリックし、[OK]をクリックしてください。

  • ⑥ [Local]をダブルクリックしてください。
  • ⑦ [Fujisoft]をダブルクリックしてください。
  • ⑧ [Fgw]をダブルクリックしてください。
  • ⑨ [24]フォルダーを右クリックし、[削除]をクリックしてください。
    ※「24」以外の数字のフォルダーが表示されている場合は、削除してください。
  • 表示されている画面を閉じ、筆ぐるめを起動し、現象が改善されているか、確認をします。

【Windows 7の場合】

    コンピューター
  • ① 画面左下にあります、Windows旗のボタンをクリックし「コンピューター」をクリックしてください。
    ローカルディスク
  • ② 「ローカルディスク(C:)等」をダブルクリックしてください。
  • ※環境によって「Windows7(C:)」等と表示される場合がございます。末尾に(C:)がついているものをご確認ください。
    ローカルディスク
  • ③ 「ユーザー」をダブルクリックしてください
  • ④ 「ログオンしたユーザー名」をダブルクリックしてください。
    ※「ログオンしたユーザー名」はお客様のお名前または「owner」などで表示されます。
  • ⑤ 「AppData」をダブルクリックしてください。
    「AppData」が表示されていない場合、画面左上の[整理▼]をクリックし、[フォルダーと検索のオプション]をクリックしてください。[表示]タブをクリックし、「詳細設定」ウィンドウ内の[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]にチェックをし「OK」をクリックしてください。
  • ⑥ 「Local」をダブルクリックしてください。
  • ⑦ 「Fujisoft」をダブルクリックしてください。
  • ⑧ 「Fgw」をダブルクリックしてください。
  • ⑨ 「24」フォルダーを右クリックし、「削除」をクリックしてください。
  • 表示されている画面を閉じ、筆ぐるめを起動し、現象が改善されているか確認してください。

Windows Updateが適用されていない場合(Windows Vistaのみ)

過去に公開されたWindows Updateが適用されていない場合、筆ぐるめが起動できない場合があります。
Windows Updateを実施いただき、筆ぐるめを起動してください。

Windows Updateの適用方法

    コンピューター
  • ① 画面左下にあるWindowsボタンをクリックし「設定」をクリックしてください。
    コンピューター
  • ② 「更新とセキュリティ」をクリックしてください。
    コンピューター
  • ③ 「更新プログラムのチェック」をクリックして、画面に従い、Windows Updateを行ってください。

表示されている画面を閉じ、筆ぐるめを起動し、現象が改善されているか確認してください。

※Windows Updateによりパソコンの再起動が必要な場合は、再起動を行ってください。

④ 筆ぐるめを立ち上げても反応しない

筆ぐるめを起動してもエラーメッセージはなく反応がない状態の場合、以下の手順を実施頂き、現象の確認をします。

「筆ぐるめ 24」で紹介しますが、他のバージョンでも変わりはありません。

「マイピクチャ」フォルダーの容量確認

まず、パソコンに「外付HDD」「SDカード」「USBメモリ」等の外部メディアが接続されている場合、全て外してください。

【Windows 10の場合】

  • ① 「ローカルディスク(C:)」をダブルクリックしてください。
  • ② 「ユーザー」をダブルクリックしてください。
  • ③ 「お客様の名前」のフォルダーをダブルクリックしてください。
    ※上記のフォルダー名はアカウント名となります。アカウントの設定により表示名が異なる場合があります。
  • ④ 「ピクチャ」を右クリックし、「プロパティ」をクリックしてください。
  • ⑤ 「プロパティ」画面内の「サイズ」を確認してください。

※容量に余裕が無い場合、筆ぐるめが動かない場合があります。

※外部メディアの確認を行っても筆ぐるめの起動ができない場合、確認の為ご使用のパソコンに新規にアカウントを作成し、新規アカウントにおける動作確認をします。

新規アカウント作成方法

【Windows 10の場合】

    コンピューター
  • ① 画面左下にあるWindowsボタンをクリックし「設定」をクリックしてください。
    コンピューター
  • ② 「アカウント」をクリックしてください。
    コンピューター
  • ③ 「家族とその他のユーザー」をクリックしてください。
    コンピューター
  • ④ 「そのほかのユーザーをこのPCに追加」をクリックしてください。

あとは、画面の指示に従い、アカウントを作成したら、パソコンを再起動し、作成したアカウントでログインして、筆ぐるめが起動するか確認してください。