ホーム  > サポート  > Q&A  > 製品についてのお問い合わせ

フォントの同人活動での利用について

「筆ぐるめ 26」以降および「筆ぐるめ 2019 for Mac」(以下、「筆ぐるめ」)以降の製品に搭載しているフォント(以下、「本フォント」)を同人活動(※1)としての目的に限り、以下の利用条件を満たし、「筆ぐるめ 使用許諾契約書」の範囲内で利用することができます。 利用できるのはフォントのみとなり、背景、イラスト、写真は対象外です。

「筆ぐるめ 25」および「筆ぐるめ 2018 for Mac」以前の全製品に搭載しているフォントについては対象外です。これまで通り個人的かつ非商業的な目的に限って使用してください。

■ 利用条件

・「筆ぐるめ 使用許諾契約書」に同意しユーザー登録をしていること。

・正規のシリアル番号が付与された筆ぐるめを所有していること。(シリアル番号が付与されていない製品は対象外です)

・筆ぐるめを譲渡した場合は、本フォントに関しての使用許諾も消滅します。ただし、本フォントを利用して作成された一次創作物は継続して配布頂けます。

・PDF等へのフォントの埋め込みはできません。ただし、印刷物の制作過程における入稿データへの埋め込みは許可しますが、その入稿データを入稿目的以外に配布することはできません。

・本フォントを使用した結果について当社は一切責任を負いません。

・本フォントの譲渡、再配布は禁止です。また、必要以上の文字種の使用は再配布とみなします。

・本フォントを公序良俗に反する目的で使用することはできません。

・本フォントの使用用途等について「筆ぐるめ 使用許諾契約書」や利用条件に違反すると当社が判断した場合には、当社は本フォントの使用中止や使用の差し止めを行うことがあります。

・本フォントを使用した作品には利用者が視認できる位置に以下のクレジットの表記をお願いします。
表記例「本作品は筆ぐるめに収録されているフォントを使用しています。」
ただし、作品への表記が難しい場合は、作品のパッケージや説明書、公式Webサイトなどのいずれかに表記をお願いします。

・本フォントを使用する場合は、事前にユーザー登録で登録したメールアドレスから[ users@fsi.co.jp ] 宛に、以下の内容の連絡をお願いします。

・お名前(ペンネーム可)

・メールアドレス

・利用目的(例:書籍、デジタル素材、グッズ など)

・作成予定数(例:3誌100冊 など)

■ 利用形態

・印刷
広告、漫画本、小説本、画集、写真集、チラシ、ステッカー、Tシャツ、カタログ、パンフレットなど

・画像(アウトライン化されたものを含む)
電子書籍、PDF、テレビ・映画・ビデオ・音楽・ゲームなどのテロップやメニュー画面など

※1 同人活動の範囲

・個人的な趣味の範囲での活動。

・同人活動の一環で、個人のWebサイトやSNSに自身の作品を紹介。

・同人活動の枠を超える収益を得ている場合は、個人的な趣味の範囲となりません。