ホーム  > サポート  > Q&A  > トラブル解決についてのお問い合わせ

WindowsUpdate適用後の印刷トラブル対処方法について

いつも筆ぐるめをご利用いただきありがとうございます。

2021年4月9日現在、Windows Update適用後に筆ぐるめをご利用いただくと印刷トラブルが発生する場合があります。
筆ぐるめをご利用時に正常に印刷が行えない場合は、最新版のWindows Updateの適用をお願いします。


【 主な現象 】

  • レイアウト印刷時に回転させた文字、イラスト・画像が印刷結果に反映されない場合がある
  • レイアウト印刷時に「印刷に失敗しました」というメッセージが表示され印刷できない場合がある
  • 住所録内のデータ差し込みを含むレイアウト印刷時に「印刷に失敗しました」というメッセージが表示され印刷できない場合がある
  • 差し込み印刷を含むレイアウト印刷時に印刷結果が白紙になる場合がある
最新版Windows Updateの適用手順

Windows 10をご利用の場合

  • ① 「スタート」ボタンをクリックしてください。
  • ② 「設定(歯車のマーク)」をクリックしてください。

WindowsUpdate

  • ③ 「更新とセキュリティ」をクリックしてください。

WindowsUpdate

  • ④ 「オプションの品質更新プログラムがあります」と表示があった場合はその下の「ダウンロードしてインストール」をクリックしてください。
  • ※ 表示がない場合は「オプションの更新プログラムをすべて表示」で確認しダウンロード・インストールを行います。

  • ⑤ 最新版Windows Update適用後、筆ぐるめを起動して、問題が解決されているかご確認ください。
    問題が解決されない場合は以下の「手動での適用手順」のご対応をお願いいたします。

Windows 8.1をご利用の場合

  • ① 「スタート」ボタンを右クリックしてください。
  • ② 「コントロールパネル」をクリックしてください。

WindowsUpdate

  • ③ 「システムとセキュリティ」をクリックしてください。

WindowsUpdate

  • ④ 「Windows Update」をクリックしてください。

WindowsUpdate

  • ⑤ 「オプションの更新プログラムが利用可能です」をクリックして、対象の更新プログラムにチェックを入れて「インストール」ボタンをクリックしてください。
  • ⑥ 最新版Windows Update適用後、筆ぐるめを起動して、問題が解決されているかご確認ください。
    問題が解決されない場合は以下の「手動での適用手順」のご対応をお願いいたします。
手動での適用手順

※ 適用ファイルの誤りについてご注意ください。誤ったファイルを適用して問題が発生した場合でも弊社では責任を負いかねます。

  • ③ OSのバージョン・ビット数に一致するアップデートの行のダウンロードボタンをクリックしてください。
  • 例:
    ■Windows 10 20H2 32bitの場合
     2021-03 x86 ベース システム用 Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム (KB5001649)
    ■Windows 10 20H2 64bitの場合
     2021-03 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム (KB5001649)
    ■Windows 8.1 32bitの場合
     2021-03 x86 ベース システム用 Windows 8.1 更新プログラム (KB5001640)
    ■Windows 8.1 64bitの場合
     2021-03 x64 ベース システム用 Windows 8.1 更新プログラム (KB5001640)

WindowsUpdate

  • ④ ダウンロードしたmsuファイルを実行してください。
  • ⑤ 「次のWindowsソフトウェア更新プログラムをインストールしますか?」と表示されたら「はい」をクリックしてください。
  • ⑥ インストール完了画面が表示されたら「今すぐ再起動」をクリックして再起動してください。